韓国ドラマ時代劇 あら感

華政 ファジョン 4話・5話・6話 あらすじと感想






華政 ファジョン 第5話 あらすじと感想

第4話

民の生活に興味を抱いた貞明公主と永昌大君は王宮を抜け出すが、王宮を出たことがない二人は町でひどい目に遭う。その時、貞明公主は酒場でとある話を聞く。それは、臨海君を殺したのは光海君で、次は永昌大君が殺される番だと… 王宮に戻った貞明公主は、自分たちは光海君の敵であると知らされるが、光海君が優しい兄であったことを思い出し、光海君にこの先もずっとこれまでどおりの兄上でいてくれるよう頼むのだった。仁穆大妃は、永昌大君を守るため、貞明公主の婚礼を急ぐ。ドッキョンの協力によってハン・ジュウォンとカン・イヌが婿候補に挙がる

http://www.bsfuji.tv/hwajung/story/index.html

貞明公主が厠を紹介されたとき「梅雨(便器)を使わないのね」というが日本では貴族はそのようなものを使っていたらしい、現在放送の「真田丸」では侍は普通の便所みたいなところでやっていた。

まあ、よく時代劇では王子や王女が抜け出し、町をうろつくというのはありますが、(実際にはありえないが)お金を知らないということはあるだろうか?いくら何でもそれぐらい教育はするだろう。でも見ている分には楽しいですけどね。行方不明で大騒ぎになるが、そもそも、抜け出して町まで出るまでかなりの距離歩かなきゃつかないんじゃね?

女官の名前「ゲシ」犬の糞とかありえんわ。王の女のケトンも同じ意味だったかな。日本では秀吉が子供に捨とか拾とかつけますが、そんな名前が「捨て子を拾うと成長する」という意味合いでつけるが、さすがに女性に「犬の糞」とかすげーな。

第5話

ジュウォンとイヌが婿候補に上がる中、イヌはジュウォンに貞明公主が好きだと明かし、自分が夫になると宣言する。貞明公主の婚礼の仲介役を頼まれたドッキョンは、父であるカン・ジュソンの返事を聞くため屋敷を訪ねるが、そこで思わぬことを聞かされる。それは、光海君が密かに武器を製造してるというものであった。王宮では、イ・イチョムが仁穆大妃の父キム・ジェナムと永昌大君に謀反の罪を着せるため、銀を取引する商人を襲ったパク・ウンソに偽の告発書を書かせていた。数日後、ジェナムとその息子たちは投獄され、仁穆大妃は住まいに幽閉され、永昌大君は流刑に処される。

http://www.bsfuji.tv/hwajung/story/index.html

 

粛清のために必ず謀反の疑いをかけられるのは王妃や後宮の兄や父親と相場が決まっている。しかも濡れ衣はだいたい「呪いをかけた」というものは多い。

そもそも「呪い」とかで濡れ衣とか、排除しようと思うと何でも有りな時代です。

この光海君は善人でもあり悪人でもありのような人物に描かれていますね。王になってからは粛清をやっていくので、悲しい苦悩の場面が描かれてるのではないでしょうか?

貞明公主と永昌大君の別れのシーンはちょっとかわいそうでしたね。日本の歴史的にもそうだけど、姉弟でも女は生き残れても男の場合生き残るはほぼ不可能。中国も韓国も日本も男系での血筋となるので男と女ではまったく意味合いが違ってくる。

第6話

ある日、矢文が刺さった羊の死骸が玉座の上に吊るされていた。矢文には「今の国王は王座の真の主ではない」という一文と共に、ナム・サゴの予言書があることを知らせるものだった。仁穆大妃は予言の言葉を思い出し、「この世の真の主」が貞明公主のことだと気づく。そして、光海君たちに知られる前に、貞明公主を王宮から逃がすのだった。同じ頃、ドッキョンは医官から先王は毒殺されたと聞かされ、光海君が毒を盛ったのではないかと疑念を抱く。片や光海君は、予言書の存在を知らせてきたのは誰なのかを考えていたが、犯人は王座さえも揺るがすことのできる者ではないかと思い始める。

http://www.bsfuji.tv/hwajung/story/index.html

ドッキョンは医官から先王は毒殺されたと聞かされる。これってうまくいくものかなぁとよく見ながら思います。微量にいれて長きにわたり入れていくとはいえ、においとか味とかわからないのかなと。そう毎回毎回入れられるものだろうか。

しかし、大北派のイ・イチョム役のチョン・ウンイは悪党の役柄、(正確に言うとか悪党じゃないんだろうけど)最高にうまいですよね。もう、悪だくみをしている顔なんてこの人に勝る人いないよね。奇皇后でもヨム・ビョンス役でも悪党演技力MAXでした。でもこの人大ボス悪党より、中ボス悪党がよく似合う。

でもこの人演技ではほんと憎たらしい顔するのがうまいですが、普通の時の笑顔とっても素敵ですよ。

出典:http://enews.imbc.com/News/RetrieveNewsInfo/129054

予言書とかもう正直こじつけですよね。排除するための口実でしかありません。まあ、その時代はそのようなことでデッチ上げや創作なんて朝飯前でしょうから。

華政 ファジョン 7話・8話 あらすじと感想

華政 ファジョン 視聴率 あらすじ キャスト 感想

モバイルバージョンを終了