韓国ドラマ時代劇 あら感

華政 ファジョン 19話・20話・21話 あらすじと感想






華政 ファジョン 19話 あらすじと感想

火器都監に戻り必死に数珠を捜すファイの前に、突如ゲシが現れ、光海君が呼んでいると告げる。光海君は王室の作法を知っていたファイに刀を突き付け、正体を問いただすが、ファイは漁夫の娘だと嘘をつき通す。片や仁穆大妃は、慶運宮に“観音の目”の数珠が落ちていたことを知り、貞明公主が生きているのではないかという期待を抱き始めていた。数珠を拾った門番を問いただすと、持ち主は分からなかったが、前日に土取り係が来たと知らされる。数珠の件で仁穆大妃に問いただされた門番は、この一部始終をゲシに報告していた。同じ頃ホ・ギュンとジュソンは、仁穆大妃を利用して光海君の失脚を目論む。

http://www.bsfuji.tv/hwajung/story/index.html

はぁ?今ごろ数珠を無くしたことに気付く?と視聴者の皆さまも思ったことでしょう?ちょっと間が空いたので、忘れていました。門の前で無くしたんですね。門番が拾って、、、

再度、ファイと公海君と対面。このとき菓子を食べる場面があるのだが、時代劇に出てくる菓子って、いつもこの「最中のような物」が出てきますよね。数話前でもイ・イチョムが食べていましたね。これって今でも韓国では食べるのかな?誰か知っていたら教えてください。

しかし、この作品長いな。オリジナルは50話。BSフジでの放送は65話。韓国のMBCの公式サイトでは主要人物として6人がTOP画面に載っているが、光海君、貞明公主(ファイ)、ファイ、ホン・ジュウォン、カン・イヌ、カン・ジュソン(カン・イヌの父)、、仁祖(綾陽君)。最初の4人は主要人物とわかるが、カン・ジュソン(カン・イヌの父)はもっと後で重要な役なのかな?仁祖(インジョ)に関してはこの時点でまだ登場していない。歴史を知っていれば、仁祖は重要なキャラになるのはわかるが、普通に考えると終盤にしか出てこないはずだが、、、その次世代まで人物相関図に載っているので、光海君は早めに登場が無くなるのかな?

華政 ファジョン 20話 あらすじと感想

ホ・ギュンは、イヌの知り合いがなくした数珠と、慶運宮の門番がゲシに報告していた数珠が同じものだと気づく。そして数珠の持ち主であるファイを連れ去り、その正体と目的を聞き出そうとする。ホ・ギュンの狙いが光海君だと知ったファイは、自分の目的も光海君を王座から引きずり下ろすことだと明かす。火器都監では、ホン・ヨンが最後に慶運宮へ行った土取り係とファイを呼びつけるが、ファイが突然姿を消したため火器都監は大騒ぎとなる。一方、明の使節団は出兵を拒んだ光海君を挑発するため、先に慶運宮を訪れて仁穆大妃に挨拶をする。憤った光海君は重臣を集め、明への対処について意見を求める。

後金の使者が来て明の戦に加担するなと。明は後金を攻めるので兵を出せと。後金の使者は弁髪。日本では後金と言われてもいまいち「ピン」とこない。地図上で見ると満州あたり、明の上あたりにあり、後金は清の前身となる。明は1644年に滅亡するので、このドラマでもおそらく、今後、背景とともに描かれ出てくると思われます。

キャストでは 後金の皇帝ヌルハチ、 清の皇帝 ホンタイジ 清の将軍 ヨンゴルテ (※役者は?)と出てくるようです。

火器都監ではよく食べるシーンがあるが、箸は日本の物と同じ感じですね。若干、日本で使う箸より長い感じはします。ドラマでよく出てくる中国の箸だと日本で使うものとかなり違います。中国でよく出てくるのは先が尖ってないですよね。日本は韓国に近い感じです。

 

華政 ファジョン 21話 あらすじと感想

ファイの告白で例の数珠が貞明公主の物だと知ったホ・ギュンは、ファイを大妃に会わせると約束する。約束の日、ファイが慶運宮を訪ねるも仁穆大妃は何者かの書状を受け取り、出かけた後だった。ファイがホ・ギュンの罠だと気づいた時はすでに遅く、同じく書状を受け取り集まった重臣らとともに、仁穆大妃は謀逆の罪で捕らえられる。そんな中、ジュソンと会っていたホ・ギュンを怪しく思ったイヌは、ホ・ギュンに刀を突きつけ問い詰める。ホ・ギュンは、光海君に恨みを持つ者同士、ファイと手を組んだと答え、数珠が貞明公主の物だと話す。それを聞いたイヌは“観音の目”が貞明公主の証しだったと知り、ファイを問い詰める…

http://www.bsfuji.tv/hwajung/story/index.html

以下 感想とネタバレ

公海君が校理に地図を説明するとき壁にでっかいのがかけてありましたね。思いっきり中国中心の地図でしたが、「朝鮮も明と同じく中心に書かれています」とはいううもののかなり端っこに書いてあり、済州島の尺度がかなり大きく描かれましたが、当時の地図の精密度はこんなものだつたんでしょう。しかも、地図に日本は載っていませんでしたね。

カンはついにファイが貞明公主だと気付いた。と思ったけど、なんかその辺はうやむやに。いや、さすがにこれ以上は無理やろ。

女人用の衣に着替えて光海君を訪ねる。そして正体をバラすのだが、普通気付くやろ、実の妹だし。しかし、並んだ時の背丈がやっぱ光海君(チャ・スンウォン)がスラッとしていて様になる。モデル出身だけあって佇まいが違うよね。身長188cm。対する公主(ファイ) イ・ヨニは169cm これまた、身長差が様になる。ふつう実際170cmもある女性だとかなりデカいっすからね。

ということで次週「正体を知られた貞明公主は、、

華政 ファジョン 22話・23話・24話 あらすじと感想

 

華政 ファジョン 視聴率 あらすじ キャスト 感想

 


モバイルバージョンを終了