韓国ドラマ時代劇 あら感

華政 ファジョン 13話・14話・15話 あらすじと感想






華政 ファジョン 13話 あらすじと感想

王を脅かす者の手がかりだけでなく、硫黄まで手に入れた光海君は、ホ・ギュンを朝廷に呼び寄せてある計画を実行しようとしていた。その頃、ジュウォンが王宮に行った隙に漢陽の町に出たファイは、町人たちに仁穆大妃の消息を聞いて回っていたが、王宮を追い出されてわびしく過ごす大妃の現状を知り胸を痛める。沈んだ顔でジュウォンの屋敷に戻ったファイだが、ジュウォンの友・イヌによって女であることを知られてしまう。イヌはジュウォンの家に忍び込んだ男を捕らえるが、それが父ジュソンの部下だと知り、驚く。

http://www.bsfuji.tv/hwajung/story/index.html

ホン・ジュウォンは海流まで計算して小舟で追いつくことを考えていたとは。正直残って助けたあとどうするのだろうと思っていました。しかし、ファイは船員に紛れ込んで働けというが、いくら何でもそれはバレるのでは?多々疑問が残ります。

到着してからは漢陽(ハニャン)(한양)のどこに住んでいた?とホン・ジュウォンに聞かれるが、漢陽は現在のソウル。漢陽大学校の名称の由来。漢城府(かんじょうふ)は、李氏朝鮮の首都であり、統治していた機関の名前。李氏朝鮮の太祖・李成桂により開京(開城)から漢陽へと遷都されている。高麗時代の首都は開京で現在の北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の開城市。

中国にも漢陽という地名があるけど、由来とかあるのかは知りませんが。
イ・イチョムが兵曹判書になったことでみんながチヤホヤするが、兵曹判書って何よ?まあ、簡単にいうと軍事部の一番偉い人というところ。兵曹の中のTOPが判書1人。その下に参判 参議 参知 正郎(3人) 佐郎(3人)といる。ただ、兵曹は吏曹、戸曹、礼曹、刑曹、工曹と並ぶ正二品衙門。

とにかく役職が多いのでどのくらいの地位なのかわかりにくい。ただ、階位が記されてると分かる。正一品から従九品まで(正三は上下ある)ので全部で19段階がある。

イ・イチョム兵曹判書がホン・ジュウォン校理に対して態度が生意気だというが校理は従五品なのでかなり下になるので確かに生意気だと思うかもしれない。

華政 ファジョン 14話 あらすじと感想

ジュウォンは硫黄に製錬技術を習得したファイを火器都監で働けるようにするという約束をしていた。しかし、ファイが女だと知ったジュウォンは、その約束を反古にしようとするが、ファイが硫黄の製錬技術「焼き取り法」を習得していると知り、真偽を確かめるため火器都監に連れていく。一方光海君は、明の出兵要請を拒むことを重臣たちに告げる。西人派の重臣たちが猛反発する中、ジュソンは明の援助なしでは朝鮮は生き残れないと諭す。しかし、光海君はこれまで誰にも明かさなかった火器都監の内部を重臣たちに見せ、大量の硫黄を確保したことと、火薬製法の秘伝の書を手に入れたことを告げる。

http://www.bsfuji.tv/hwajung/story/index.html

光海君は、明の出兵要請を拒むことを重臣たちに告げる。ジュソンは明の援助なしでは朝鮮は生き残れないと諭す。 光海君はこれまで誰にも明かさなかった火器都監の内部を重臣たちに見せる。

朝鮮時代は豊臣秀吉が主導する軍が朝鮮に侵攻するまでしばらく平和で、この(文禄の役)でかなり教訓になったのだと思う。軍事には力を入れていく必要性は身に染みて感じていたと思う。もし秀吉が死んでいなかったら、日本だけでなく朝鮮も大きく歴史が変わっていたのは間違いないだろうから。

後金ってこのとき国が出てくるが、ちょうどこのころ後金の勢力が拡大していくので、明は朝鮮に出兵を促すが、明だけでなく、後金も脅威に感じていたのではなかろうか?

華政 ファジョン 15話 あらすじと感想

ファイはついに光海君と再会する。光海君は挑戦的な態度を取る正体不明のファイを怪しむが、ジュウォンに説得され、技術者として火器都監に採用するという王命を下す。そんな中、ジュソンが「王の上に立つ者」ではと考える光海君は、火器都監の責任者にならないかと提案して反応を窺う。ファイが正式に働き始めた日。イヌはジュウォンに、公主様を忘れていないはずのお前が、なぜ王様に忠誠を誓うのか理解できないと問うが、王様がどんな人物であれ今の国に必要な方だ、と返す。そして、ジュソンは倭国から来たファイを利用し、光海君とジュウォンを破滅させようと目論む…

http://www.bsfuji.tv/hwajung/story/index.html

ファイはついに光海君と再会。うーんとこの時で何年たってるんだっけ?5.6年?やっぱ普通はわかるんじゃないか?顔を見るれば、腹違いとはいえ兄妹なんだから。しかし、当時は兄弟であってもほとんどあったことがない。っというのは普通にあったろうから、「有り」なんだろう。まあ、完全にストーリーがありえない状態になっているが、ドラマなんで面白ければOK。

しかし、ファイは焼き取り法を知っていたおかげで火器都監で働けるように。ジュウォンには執事で遠い親戚で倭国から来たことも女であることも内緒にしておくことと念を押される。

ファイは「私のどこが女だ、バレやしない」、、、、、

韓国時代劇ドラマ「あるある」である。 男装するとほとんどの場合女だというのがバレないのである。

イヤイヤ、誰がどう見たって女だぜ。という突っ込みをテレビの前で言っている人が数百人はいると思っている管理人です。

華政 ファジョン 16話・17話・18話 あらすじと感想

華政 ファジョン 視聴率 あらすじ キャスト 感想

 


モバイルバージョンを終了