韓国ドラマ時代劇 あら感

花が咲けば、月を想い 1話・2話 あらすじと感想

花が咲けば、月を想い





花が咲けば月を想い 꽃피면달생각하고 2021年放送 全16話 KBS

第1話視聴率7.5%

daisySSさん

第1話あらすじ

没落した両班のお嬢様のカン・ロソ(イ・ヘリ)は、自分の力で稼がないと日常生活も送ることが難しいほどの貧しい状況。食費を稼ぐために、力仕事から雑用までどんなお仕事も断ることなくこなしていく毎日。

科挙試験を受けるためにハニャンに到着したナム・ヨン(ユ・スンホ)と彼の小間使いチュンゲ(キム・キバン)は、何者かに狙われる出来事に遭遇します。持っているお金を奪われそうになるも、ナム・ヨンの対応で危機から逃れる。ナム・ヨンがお金を奪われることよりも大切にするものは虎の形をした彫刻。

10年以上も禁酒命令が出される中、自分を襲った男たちを追うナム・ヨンは、偶然お酒の密売現場を目撃したとは気づかず。。。

市場で商売を始めようとするカン・ロソ(イ・ヘリ)の前に現れたのは辺りを仕切るケ・サンモク(ホン・ワンピョ)は、場所代を要求。その過程でカン・ロソとケ・サンモクが激しく対立し争いが始まります。お金のためなら引き下がることのないカン・ロソが激しく動き、、、ナム・ヨン(ユ・スンホ)が偶然彼女を助けることになる。「女性相手に暴力を振るうやつは首を吊るか、首を切り落とされるかのどちらか・・・」と語るカン・ロソ。

お金を稼ぐために毎日奮闘するだけではなく、兄が科挙試験を合格することができるよう、彼の勉強のサポートをするため、恵民署(朝鮮時代、貧民に無料の治療を行ったり、鍼術を教えていた官庁)の洗濯まで担当し休む間もなく働きます。

科挙試験の課題は「禁酒令」、、、権力のコネで試験の順位が決まるため、ナム・ヨンの試験結果は4位。この成績では官庁での出世を妨げることになり、没落した家門の名誉を回復させるにはマイナスの結果となったことを自覚するナム・ヨンの表情は暗い。

一方、100両を払うと科挙試験に合格できるとの詐欺被害にあった           カン・ロソ(イ・ヘリ)の兄。ロソはそのことを知ると、兄を騙した男を探し始めます。兄が100両を借りた相手がケ・サンモク(ホン・ワンピョ)だと知ったロソは、彼の経営する違法居酒屋を訪れると、ケ・サンモクがお金を隠している場所を目撃。

王宮内にもお酒がないため、世子のイ・ピョ(ビョン・ウソク)は身分を隠し、ケ・サンモクが経営する居酒屋を訪れ、カン・ロソと知り合います。突然監察官たちが押し寄せると、イ・ピョは身分が明かされることを恐れ、偶然近くを通っていたナム・ヨンが乗っている馬を奪いその場から逃げます。ケ・サンモクが隠したお金を持って逃げていたカン・ロソはイ・ピョのせいでそのお金が入った壺を落とし、、、結局借金を督促されることに。。。そこで彼女が考えたことは禁酒令が下され中、お酒の密造を始める。

製造したお酒を発行させ隠すために使っていた部屋を兄が誰かに又借りしたと知ると、驚いたカン・ロソは部屋に向かいます。そこで部屋を借りた人物と鉢合わせ、、、借りたのはナム・ヨンでした。

第1話感想

2022年旬の韓国ドラマは時代劇にあり!!2020年、2021年に続き2022年も韓国ドラマでは時代劇が再び注目を浴び、様々なジャンルの時代劇が放送されている中、「禁酒令」が出された朝鮮時代を舞台にした時代劇がスタートしました。

ヒロインを演じるのはガールズグループ出身で「応答せよ1988」で大ブレイクし、女優としても急成長を遂げているイ・ヘリ!主人公を子役出身のユ・スンホが務め、恋のライバル的な関係へと発展する可能性がある世子イ・ピョ役をビョン・ウソクが演じています。

ビョン・ウソクは次世代ライジングスターとして注目を浴びている俳優で、2019年放送された「コッパダン~恋する仲人~」で人気を得て、2020年には「青春の記録」に出演、2022年は再び時代劇の王子役で登場!2015年にモデルとしてデビューを果たし、2016年にはドラマ「ディア・マイ・フレンズ」で俳優デビューを果たしています。「コッパダン~恋する仲人~」では存在感あるキャラクターを演じ、個人的には主人公を演じたキム・ミンジェよりも気になった俳優でした。

第1話は主人公たちが抱えた問題を軽く紹介する形で始まり、コミカルで明るいタッチの時代劇になることが予想されます。身分階級が明確にあった朝鮮時代、いくら両班の家で生まれたお嬢様でも貧しい環境では、生き残るために強くなるしかないんでしょうね。このドラマのヒロインはまさにそんなキャラクターで、兄が作った借金を返済するために禁じられたお酒を造り始め起こる様々なハプニングを中心にストーリーが展開されることになります。

第1話から登場するちょっとしたオチは、科挙試験を受けた結果、予想とは違いナム・ヨン(ユ・スンホ)が試験の首席で合格したことでした。禁酒令に関する議題が出され、試験場では受験者にお酒が出される、、、禁酒令が出ていることから試験場であってもお酒が禁止されている中、受験者のうち、唯一お酒を口にしなかったのがナム・ヨン(ユ・スンホ)でした。

お酒を口にしなかったことからナム・ヨンは主席で試験に合格し、カン・ロソ(イ・ヘリ)の屋敷の一部を又借りする形で二人は同居生活が始まることになる!!

第2話視聴率

daisySSさん

第2話あらすじ

試験の主席として合格し司憲府の監察に任命されたナム・ヨン(ユ・スンホ)は、借りた馬を世子イ・ピョ(ビョン・ウソク)に奪い取られたことから、持っていたお金を使い賠償金を払い、残った20両で借りられる家を探した結果が、カン・ロソ(イ・ヘリ)の屋敷の一部をまた借りすることだった。

ナム・ヨンに部屋を貸すことを望まないカン・ロソ、、、しかし、お金を払ってくれるということで部屋を貸さない理由がない。

しかし、ナム・ヨンの仕事が監察だと知ると、密造したお酒の存在がバレることを恐れます。禁酒令が出されたことからお酒の売買を行う行為は厳しく罰されるにも拘わらず、借金を返済する方法がないカン・ロソに他の選択しはなく、ナム・ヨンに見つかることなくお酒を造り販売する方法を模索します。

チョングム(ソ・イェファ)を違法居酒屋で目撃したカン・ロソは、彼女が薬剤に使わる薬草を横流ししたお金を使って密造されたお酒を購入したことに気づきます。自分が作ったお酒をチョングムに試させると一緒に商売をしてみないか提案します。チョングムを通じてお酒をおろすことが出来るお客を探し、1ヶ月間だけ一緒に商売をしようと説得し、協力し合うことになった二人。

カン・ロソが製造したお酒は甘い花の香りがすると評判、、、しかし、お酒を売買するルートがないカン・ロソとチョングムは、移動式酒屋を始めることになります。評判もよくお酒が売れるものの、場所代を要求する男たちとの間にトラブルが発生します。

異母兄弟の兄で亡くなった兄の夢を見た世子のイ・ピョ(ビョン・ウソク)は、気晴らしをするために外出、、、トラブルに巻き込まれたカン・ロソを発見すると彼女を助けます。カン・ロソはお礼として自分が造ったお酒をご馳走し、その味にほれ込む世子。

一方、監察となって間もなく、上司にあたる房主監察(朝鮮時代、司憲府トップ監察)は新人監察のナム・ヨン(ユ・スンホ)が気に入らず、ナム・ヨンは彼のご機嫌を取るためにお酒を密造している人物を5人逮捕する命令を遂行するため、張り込みが続きます。最後の5人目の逮捕を目前に控えたナム・ヨンはターゲットの逮捕を目指して動きます。

その頃、ハニャンを拠点に組織的な密造酒の売買を取りまとめているシム・ホン(ムン・ユガン)は、独占するため密造酒を製造するライバルたちを消していく中、移動式居酒屋を展開し評判の良いカン・ロソをターゲットにする計画が進められます。相手がカン・ロソだとは知らず、お酒を密造している人物としてカン・ロソを追います。必死に逃げるカン・ロソ、、、しかし、ナム・ヨンに捕まり、顔が明かされる危機を迎えます。

第2話感想

第2話のエンディングに驚き!

ドラマの展開をリードすることになる4人のキャラクターたちが全員登場!今後どのような関係性を気づいていくことになるのか、楽しみです。

市場で髪飾りを盗んだ良家のお嬢様ハン・エジン(カン・ミナ)とカン・ロソの出会いから、お金がないわけではないのに、髪飾りを盗むハン・エジンにはどんな事情が隠されているのか気になりました。

今話、世子の身分を知らない状態で再会したカン・ロソとイ・ピョ(ビョン・ウソク)。世子イ・ピョ(ビョン・ウソク)には、お酒を飲まずにはいられない理由がありました。母が異母兄弟の兄の毒殺事件に関与した可能性があると疑っているようで、今後政治的に複雑な展開へと発展することになるようです。

馬を盗まれたせいで持っていたお金が足りず、カン・ロソの屋敷を又借りするしかなかったナム・ヨン(ユ・スンホ)。馬を奪って逃げたのが世子だったと知ったナム・ヨンは、世子から沈黙するよう求められますが、ナム・ヨンの返事を振り返ると、世子イ・ピョ(ビョン・ウソク)と対立的な立場を取りそうなナム・ヨン。この二人は政治的には協力者?恋はライバルの関係となるのか、この二人のブロマンスも期待したいです。

本格的に密造したお酒を売り始めたカン・ロソは、隠しておいたお酒の存在をナム・ヨンに発見されることを恐れながらも、借金を返済するためにカン・ロソは商売を続けるしかない状況。シム・ホン(ムン・ユガン)が市場を独占するためにライバルとなりそうな密造者を排除する過程で、逮捕する側と逮捕される側となったカン・ロソとナム・ヨン。

顔を隠したカン・ロを逮捕したナム・ヨンが登場するエンディングは、なぜか花びらが舞う木の下、、、ロマンチックでありながら緊張するエンディングでした。カン・ロソがお酒を密造していたことが明かされることになるのでしょうか。

花が咲けば、月を想い 3話・4話 あらすじと感想

花が咲けば、月を想い 全話あらすじと感想 キャスト・相関図 視聴率


モバイルバージョンを終了