韓国ドラマ時代劇 あら感

朝鮮生存記 3話と4話 あらすじと感想 キョン・スジン イ・ヘジン役






朝鮮生存記 조선생존기 全16話 ●韓国放送 2019年 6月8日~

第3話視聴率 1.740%

daisySSさん

第3話 あらすじ

現れた山賊から必死に逃げるハン・ジョンロク(カン・ジファン)とイ・ヘジン(キョン・スジン)。しかし、捕まってしまいます。二人は悪名高き山賊のボス、ワンチのもとに連れてこられ、ひどい状況に置かれ、ヘジンが襲われそうになった時、現れたワンチの妻コッタニ。突然、心臓発作を起こして倒れてしまいます。

医師のヘジンが急いで倒れたコプダニを処置、トラックにAEDを使ってコッタニの命を救ったことで、とらわれた身から一新して、ボスの妻の命の恩人になり、危機を乗り越えることになった二人。

同じころ、兄を捜すジョンロクの妹、ハン・スルギ(パク・セファン)。イム・コクジョン(ソン・ウォンソク)と行動を共にしていたスルギは、両班宅に牛肉を届けたコクジョンが差別を受ける場面を目撃し、身分社会の朝鮮で迫害される白丁(賤民)の現実を目の当たりにしたことで、コクジョンに特別な気持ちを持ち始めます。明るく振る舞うコクジョンが気になるスルギ。。。

実の姉、文定王后の権力に比例するように莫大な権力を持つ、ユン・ウォニョン。ユン・ウォニョンには正妻キム氏がいるにも拘わらず、愛妾のチョン・ナンジョン(ユン・ジミン)が彼のそばを守り、文定王后から絶大的な信頼を置かれるほど。油断する正妻のキム氏をナンジョンが毒殺することに成功し、正妻を殺害したことを疑われることなく亡きキム氏に代わり、正妻の座を手に入れることに成功します。

更なる野望を持つナンジョンは、世子(世継ぎ)の婚姻を進めます。世子嬪の候補は、チョン・ナンジョンが既に決めておいたファン家門のお嬢様。一方、本格的に兄を捜すためにイム・コクジョンと彼の仲間に助けを求めた、スルギ。

共に兄を捜しに出たスルギは、ついにトラックを発見。初めて見るトラックの姿に驚きながらも冷静さを保つコクジョンは、残された弓を確認するとスルギの兄が山賊ワンチにつかまったことに気づきます。

スルギを連れワンチのもとを訪れ、彼女の兄がいるかを確認します。しかし、兄ジョンロクの姿はなく、ガッカリしたスルギ。しばらくすると、往診から戻ったヘジンの隣にジョンロクが。。。スルギの姿を確認すると、安堵から涙を見せるジョンロク。二人の涙の再会を見守るコクジョンとヘジン。

妹のスルギは心配する兄を安心させると、500年前の朝鮮時代にタイムスリップしたことを伝え、異変が起きた瞬間を思い浮かべ、現代に戻る方法を模索します。

第3話 感想

韓国の歴史上、悪女の一人として知られるチョン・ナンジョンがついに登場!

このドラマは彼女にスポットを置いた作品ではないので、隠された彼女の野望を具体的に描いたものではないですが、正妻を毒殺し、妻の座を手に入れるところまで、勢いよくストーリーが進みました。

チョン・ナンジョンが選んだ世子嬪の候補が登場した時は、驚き!21世紀からタイムスリップしたジョンロクの妹スルギと全く同じ顔を持つことから、これからスルギの身に何が起きるのか、ハラハラする展開になりそうです。

イム・コクジョンとスルギの間に流れる微妙なドキドキ。スルギは天才少女だけに、素早い行動と対応能力も高いようで、コクジョンとのロマンスが描かれることを期待します。明るくコミカルに描かれるだけに、時代劇でもみやすい作品になっています。史劇が持つ独特な重みはそれほどないけど、ストーリーそのものは愉快で面白いです。

元恋人の二人だけど、近づけに距離が存在する主人公ジョンロクとヘジンの関係も、再びロマンスが始まるのか、ドキドキします。第3話までのストーリーは主に、ジョンロクとヘジン、スルギとイム・コクジョンを中心に描かれましたが、交通事故で怪我をしたチョン・ガイク(イ・ジェユン)は一人意識のない状況が続きました。一方、警官のオ・ヨンジンは、登場することなくどこに居るのでしょうね。

歴史上、実在した人物が登場することを考慮すると、21世紀からタイムスリップした人々が出会う設定にワクワクします。現代の価値観と500年前の価値観をどう見せてくれるかも個人的には楽しめるポイントになりそうです。

兄と再会を果たしたスルギは、タイムスリップした時のことを思い浮かべ。。。何が思い出しそうに見えたけど、第3話ではタイムスリップした理由や手がかりにまだたどり着いていない。タイムスリップしたことにすぐ気づいたスルギの観察力で、現代に戻るきっかけをつかむことになるのでしょうか。

第4話視聴率 1.399%

daisySSさん

第4話 あらすじ

ハン・スルギ(パク・セファン)は、タイムスリップした瞬間を思い浮かべますが、何も思い浮かばず。何が起きたのか、まったく理解ができない。聡明なスルギに期待を込めて見つめるハン・ジョンロク(カン・ジファン)とイ・ヘジン(キョン・スジン)。しかし、現代に戻る方法は、見つからず。。。

息子イム・コクジョン牛肉を売った代金をもらえなかったことを知った父は、代金を支払ってもらうよう求めますが、逆に罰を受けることになります。父が罰を受けていることを知ったコクジョンは、許しを求め、一晩中土下座。翌日、釈放された父はひどい傷を負い亡くなります。

両班から暴力を受けるところを目撃したスルギは、父を亡くしたコクジョンのさみしそうな後ろ姿が気になり。。。不公平な時代を生きるコクジョンに、ジョンロクは500年後の世界では階級も不公平もないことを熱く語ります。しかし、コクジョンは「平等」という言葉の意味も理解できないほど、まったく違う時代を生きているコクジョン。

何とか気持ちを伝えるためジョンロクは、「コクジョンはどんな時もコクジョンだ!」と励まし。暖かい言葉の響きを気に入ったコクジョンは、何度もその言葉を繰り返します。

どこかの渓谷で意識を失っていたチョン・ガイク(イ・ジェユン)は、近くにあるお寺の住職に助けられ一命をとりとめます。住職のもと僧侶の修業をしないかを勧められますが、500年後の未来からタイムスリップしたことを説明しても伝わることなく、僧侶になることを断ります。

一方、文定王后が心の安らぎを求め、王宮外のお寺に出かける予定だと知ったチョン・ナンジョはユン・ウォニョンに王宮内にお寺を立てることを提案します。儒教を重視するべき朝鮮で、王宮内にお寺を立てるのは表立ってできないこと。。。

眠っている間、ワンチの息子に拉致されてしまったスルギ。彼女が連れていかれた場所は、妓房のミョンウォルタンでした。スルギがいなくなったことを知った兄ジョンロクとへジンはスルギを探しまわりますが、まったく発見することができず、コクジョンに助けを求めます。

コクジョンもスルギが連れ去られた場所を見つけ出せず。ワンチのもとに戻ったジョンロクとヘジンは、山賊内部で起きた争いを目撃することになり、ボスのワンチは仲裁することなく、争いを放置。。。ジョンロクとへジンは身の危険を感じます。不安な表情を浮かべるヘジンをジョンロクは優しく抱きしめ、何もできず争いを静かに見守るだけ。

第4話 感想

チョン・ガイク(イ・ジェユン)がついに登場!意識を取り戻し、怪我も治った様子で、今後本格的にストーリーの展開に影響を与える人物として登場することになります。

チョン・ナンジョンが仏殿を王宮の中に作ろうとする計画と、お寺にいるガイクの姿が何かつながりを持ちそうで、現代では殺人犯の裏の姿を持っていたガイクが、500年前の朝鮮時代ではどのような人物として登場することになるのか、興味深い展開になってきました。

イム・コクジョンを演じるのは「One O One」のメンバーの一人、ソン・ウォンソク。クァク・シヤン、アン・ヒョソプ、クォン・ドギュンも同じグループのメンバーです。2019年放送されたファンタジーロマンスドラマ「アビス(原題)」で主演を務めたのは注目を集める若手俳優で、メンバーのアン・ヒョソプ。

ソン・ウォンソクは2018年に放送された「甘辛オフィス」に出演していますが、初めは誰なのか気づかず、時代劇のため髪型が変わるだけでイメージがすごく変わったので、驚きました。純粋で正義感のあるイム・コクジョンの姿が描かれ、スルギの視線でイム・コクジョンを見るので、これまでイム・コクジョンが登場するドラマとは、雰囲気が柔らかくストーリーの展開と共にますます好きになりそうなキャラクターです。コクジョンが気になるスルギの気持ちが十分理解できますね。

拉致されたスルギは、妓生のいる妓房に売られることになり、今後スルギに何が起きるのか、ハラハラする展開が始まりそうです。兄ジョンロクと再会を果たしたばかりなのに、またも離れ離れになってしまったスルギとジョンロク。果たして、ジョンロクはスルギを見つけ出すことができるのでしょうか。

ジョンロクとの出会いがイム・コクジョンに新たな考えを持たせることになるのか、史実に基づいた出来事が登場することになるのか、チョン・ナンジョンの悪女ぶりも楽しみです。

個人的には、ハン・ジョンロクを演じるカン・ジファンの声が好みではないので、彼が登場すると真剣なシーンも軽く明るい雰囲気に変えてします気がしますが、ドラマの雰囲気とは合っていて面白いです。

キョン・スジン 경수진
イ・ヘジン役(31歳) 大学病院救急科3年目レジデント

出典:http://broadcast.tvchosun.com/

生年月日: 1987年12月5日 身長:164 cm
アンタッチャブル(2017-2018/JTBC)ユン・ジョンヘ ジュンソの亡妻
メロホリック(2017/OCN) ハン・イェリ(ハン・ジュリ) 二重人格の女
恋のゴールドメダル(2016-2017/MBC) ソン・シホ ジュニョンの元恋人、新体操部選手
アントラージュ (2016/tvN) スンヒョ 自称写真家
サメ~愛の黙示録~(2013/KBS) ヘウの少女時代
ウンヒの涙(2013/KBS) キム・ウンヒ 豆腐工場の経理係
他多数
2013 KBS演技大賞 女性新人演技賞 ウンヒ 受賞
2014第22回大韓民国文化演芸大賞 ドラマ部門女性新人賞 アホプス少年 受賞

朝鮮生存記 5話と6話 あらすじと感想 ソン・ウォンソク イム・コクチョン役

朝鮮生存記 あらすじと感想 視聴率やキャスト 相関図

モバイルバージョンを終了