韓国ドラマ時代劇 あら感

御史とジョイ 5話・6話 あらすじと感想






御史とジョイ 어사와 조이 2021年放送 tvN 全16話

第5話視聴率4.514%

daisySSさん

第5話あらすじ

パク・テソは結局、剣を向けると無茶な要求をします。キム・ジョイ(キム・ヘユン)に危険が及んだと判断したラ・イオン(オク・テギョン)は、過去、世子が語っていた言葉を思い出すと、剣を取りパク・テソと対立。ラ・イアンを守るためにユクチルとクパルは、ラ・イアンが暗行御使だと伝えますが、パクて・テソは面倒な暗行御使なら尚更、命を狙い処理すると、戦いが始まります。

ラ・イオンがパク・テソのカッ(帽子)紐を切り、落ちたビーズを拾うために戦いを辞めたパク・テソ。。。その瞬間チャ・マルチョン(チョン・スンウォン)がクパルの首に刀を突きつけ、再び緊張が走る。その時、奴隷として監禁されていた子供たちがクパルを助けるために攻撃を始め、暗行御使を支援する軍がソヤン商団に到着したことで、パク・テソとチャ・マルチョンたちは逮捕されることになります。子供たちを働かせていた罪を問うと、行くあてのない子供たちを保護していただけだと語るパク・テソ。その言葉に、ラ・イオンは全員をハニャンの義禁府に移送するよう命じます。

ソヤン商団に利用されていた労働者たちは自由の身になり、子供たちはカンファ島にあるカプビコチャに移住したいとの意向を見せます。ラ・イオンは子供たちがカンファ島に向かうことを許可し、その夜、キム・ジョイも子供たちと共にカプビコチャ(共同生活をするコミュニティ)に彼らと共に向かうことを知らされると、ガッカリを隠せない。

翌日、逮捕されたパク・テソとチャ・マルチョンたちは義禁府に移送され、子供たちは船でカンファ島に移動する予定。子供たちのために旅の途中食べるお弁当を作り見送りをしたラ・イアン。一方、義禁府へ移送されていたパク・テソとチャン・マルチョンは、チ・メンスにより助けられ、その後、パク・テソの前に現れたのは腹違いの兄パク・ドス。

パク・テソがハニャンに移送されると父パク・スン(チョン・ボソク)領議政の悪事が明かされることから、パク・テスを消す目撃で現れたパク・ドス。父のためにラ・イアンを狙うため、キム・ジョイを捕らえるようチャ・マルチョンに命じます。

カンファ島に向かう船に乗ったグァンスンは、キム・ジョイが帳簿を持っていることを知ると、ラ・アインが捜査をすするにあたり重要な証拠となると伝え、キム・ジョイと共に船から降り、、、ジョイを狙うチャ・マルチョンが現れると必死に逃げ、ラ・イアンと合流することに成功。ファン・ボリが持っていた帳簿をラ・イアンに渡した後、パク・テソが移送中逃げたことを知ります。

しかし、半分が燃えた帳簿は証拠品にならず、キム・ジョイはパク・テソが隠れている山荘に忍び込み、証拠を探すことを提案。一年に1度、山荘でお祭りが行われることを知ったラ・イアンとキム・ジョイは、ナムサダングループに変装して侵入する計画。。。そのため、帳簿に名が乗っていた人物の一人を訪れたラ・イアンは身分を明かします。

第5話感想

今話もキム・ジョイの大活躍!

ファン・ボリが死亡した理由が持っていた帳簿にあったと予想したラ・イアンは、大きな勢力が後ろにいると予想すると、手がかりをつかむために、パク・テソが身を隠している山荘に侵入する計画を立てたところで、誰かを訪れるシーンで、今話はエンディングを迎えました。

いけてないお坊ちゃんのイメージが強かったラ・イアンですが、すごい武術に加え、スマートな頭脳まで兼ね備えた人物だったことが、今話で明らかに。。。そして、キム・ジョイとのキスが初キスだったことまで明かされ、恥ずかしそうに言い訳をする姿がキュートでした。

キム・ジョイがカンファ島に向かうことを知った時、彼女と別れるのがさみしい気持ちを隠し、偽夫婦のふりをして暗行すると、任務を遂行するには容易だという発言をしてジョイを怒らせてしまいましたが、結局、帳簿を渡すためにカンファ島に向かう船から降りたことで、ラ・イアンとキム・ジョイの共同捜査は続くことになりますね。思った以上にお似合いの二人で、ラ・イアンとキム・ジョイの相性もピッタリ、、、長く引きずるようなエピソードもなく、スピード感ある展開で今話も非常に見やすかったです。

切なすぎる展開が続く時代劇が苦手な方には、このドラマはお薦めできる作品の一つです。2021年の韓国ドラマは様々な意味で注目を浴びていますが、個人的には「時代劇」に大注目!正統派時代劇では見られない笑えるユーモラスな展開があり、時代背景などが理解しやすく展開されているため、朝鮮時代の政治、社会、習慣などに慣れていない方でも楽しめる作品です。

特に、ヒロインのキム・ジョイを演じているキム・ヘユンの演技が、個人的には好きです。「スカイキャッスル~上流階級の妻たち~」で注目を集め、2019年放送された「偶然見つけたハル」でヒロインを演じ、超努力派女優として知られていますが、自然だけど特有の演技を誇り、このドラマでも全く違和感なく、キム・ジョイを演じています。

第6話視聴率4.249%

daisySSさん

第6話あらすじ

ラ・イオン(オク・テギョン)の弱点となる存在がキム・ジョイ(キム・ヘユン)だと気づいたパク・テソは、キム・ジョイを逃したことを残念がると、次はラ・イオンを狙うことを断言。一方、キム・ジョイから渡された帳簿を証拠にホン・ソッキを逮捕します。帳簿を手に入れるためにキム・ジョイを探していたイバンは、彼女と一緒にいるビリョンを発見すると、驚き気を失います。ファン・ボリが殺害されたことを知るイバンは、ビリョンをファン・ボリだと勘違い。

逮捕されたホン・ソッキとイバンを取り調べる過程、、、ホン・ソッキは沈黙し、イバンは催眠術に掛かり知っているすべてを語り始めます。ファン・ボリが殺害されたことを知ると、キム・ジョイは必ず犯人を突き止めるためラ・イアンに協力することを約束。

ホン・ソッキが捕まったことを知ったパク・テソは、ラ・イアンが帳簿の存在に気づいたと知ると、山荘が狙われることを予想し、侵入した彼らを捕らえる計画を進めます。パク・テソの予想は、1年1度、チ・メンスの誕生日に開かれるお祭りを盛り上げるナムサダングループに変装して侵入する可能性があると読み、ラ・イアンを狙う準備を進めます。

一方、パク・テソの計画を知らないラ・イアン達はナムサペグループを手配すると、彼らと共にパク・テソの隠れている山荘への侵入するために、グループの一員として変装を始める。一人で着替えができないラ・イアンをケアするキム・ジョイに、「何があっても安全・・・これは命令だ」と語るラ・イアンの言葉にジョイは微笑を浮かべます。練習を重ねても芸ができないことから、二人は顔を隠すためにお面をかぶり侵入することに、、、成功。

ラ・イアンが現れることを知っていたパク・ソテは部下で彼らを囲い、ラ・イアンはキム・ジョイを守る、、、その時、世子の身を守っていたガード達で結成された軍がパク・テソ達に攻撃を始めます。パク・テソは自分たちが現れることを予想していると予想したラ・イアンが、軍を森に待機させ、攻撃を開始。

激しい戦いが繰り広げられ、傷を負ったパク・テソはチャ・マルチョンにソヤン商団の秘密帳簿を安全な場所に移すよう命じると、傷ついたためその場から逃走を始めます。山の中に入ってしまったパク・テソを追うことを諦めたラ・イアン。

ラ・イアンがみんなのために作った料理を味わうキム・ジョイの姿を見る彼の顔には笑顔がいっぱい。その後、特別彼女のために準備したデザートまで準備したラ・イアンに、キム・ジョイの胸はドキドキ。

第6話感想

パク・テソを逃したラ・イアンですが、パク・テソの裏にいる人物を探り事件の真相を明かすため、キム・ジョイと協力して、次の話でも捜査は続くようです!

今話、キム・ジョイに好意を持つラ・イアンの様子が描かれました。ナムサダングループの芸人たちをとめるため、ソヤン商団の所有する屋敷が提供されることになり、泊まる部屋が足りなくなったため、キム・ジョイたちとラ・イアン達が同じ部屋を使うことになります。

お互いを意識するラ・イアンとキム・ジョイ、、、夜中キム・ジョイが自分に近づくことに気づいたラ・イアン、、、彼女の顔が近づくと思わず、唇をちょこっと出す。自分にキスすると勘違いしたラ・イアンの姿に気づいていたキム・ジョイでしたら、何も気づいていないふりをします。

彼女がラ・イアンに近づいた理由は、彼の近くに置いてあるお水が飲みたかったからでした。ちょっとしたハプニングでしたが、キュートなシーンだったと思います。気まずくなり寝たふりをするラ・イアンを見つめるキム・ジョイは幸せそうな表情を見せ、二人がお互いへの好意を持っていることが明確に確認できるシーンでした。

暗行御使として危険な任務を遂行するラ・イアンにとって、キム・ジョイが大切な存在だと気づいているパク・テソは最終的に彼女を攻撃することになりそうで、後半部はハラハラする展開になることも予想されます。ただ、お互いへの好意を持ち、協力し捜査を続ける二人の姿、、、相性がすごく良くてますます面白いエピソードが描かれることが期待されます。

一方、パク・スン(チョン・ボソク)領議政の命令に従い危険な役割を果たしてきたパク・ソテの気持ちが少し理解できる一話でもありました。朝鮮時代は身分の違いから父だったパク・スンを父と呼べなかったパク・ソテ、、、父に認められたいと願うパク・ソテの気持ちを利用し悪事を働いてきたことが分かりました。

長男パク・ドスへの父パク・スンの愛情は深く、、、ラ・イアンを殺すことに失敗したと知ると、再び長男パク・ドスをパク・ソテのもとに送り、これまでパク・ソテが蓄えてきた財力をすべて横取りしようとするパク・ドスの計画まで、、、次の話ではどのような展開を迎えるのか、楽しみです。

ラ・イアンとキム・ジョイのロマンスの進展があることも願い!!

 

御史とジョイ 7話・8話 あらすじと感想

 

御史とジョイ 全話あらすじと感想 キャスト・相関図 視聴率


モバイルバージョンを終了